丁寧にチラシを仕上げる
レイアウトやデザインはプロに任せるので、
テクニックについては詳しくないのだけれど。
発注者側からは、仕上げが大切だといつも思う。
◆配置について
枠の間、感覚がそろっている。
枠のラインがそろっている。
きもちよくアキや余白があって読みやすい。
上の方に重要情報。
イラスト・写真を邪魔しないテキスト配置。
◆フォント
お客様、対象の雰囲気にぴったりなフォント選び。
読みやすい大きさ。
誤字・脱字がない、勝手に入力しない(コピーしてください)。
◆メリハリ
やっぱり一番見せたいもの、インパクトある位置に配置。
ぱっと興味をひくか?
一目で何店か、何の行事かがわかる。
そのくらい配慮して作り、仕上げを迎えたいところ。
仕上げ段階でこれらのダメ出しがでるようじゃ、まずいよね。