伝えるお仕事、ときどきインドネシア語

伝えるお仕事として、広報企画・制作・集計を出版社での経験をもとに手掛けている岡山市在住41歳。就労移行支援事業所で、特に精神障がいをお持ちの方の就職活動と伝える力をつける支援、企業へ障がい者雇用の橋渡しに携わる。大学時代にインドネシア・バリに1年間滞在、ときどきインドネシア語のお手伝いも。ヒトの成長・変化の観察レポートもときどき。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラする!で通用する?

イライラすること、誰しもある。 イライラすることが、日常生活や仕事に影響して、立ちゆかない人もいる。 それをつい最近知った。 イライラするなんて、我慢しなさいよ。 大人げない。 そりゃ誰だってあるよ。 そのうち落ち着くでしょ。 人に当たらないで、…

ときどきインドネシア語?

なぜ、ときどきインドネシア語なのか? まだ説明していなかったので少し紹介を。 大学時代、文化人類学という学問に出会った。 世界不思議発見!という番組、あれをより専門的にやる感じかな。 どこか興味ある地域を研究対象、フィールドに決める。 わたしは…

手伝えることがあったら言ってください!は頼りにしない

職場やお付き合いの中で、 「手伝えることがあったら遠慮なく言ってくださいね!」 という人はどこでも一定数いる。 とても響きがいいフレーズに聞こえる。 でも、私はこのセリフを言う人、頼りません。 なぜか? 言わなきゃ動かないから。 言われるまでやろ…

待っている人、タイミング合えば躍進の可能性大。

「待っている人」はあちこちにかなりいる。 声かけてもらえるのを待っている。 誘われるのを待っている。 いいことあるかなーと待っている。 質問する機会がわからずじっと待っている。 どうしていいかわからず待っている。 えっ!と思うような状態で待って…

救世主は夜行バスで東京へ

岡山の水害被災を心配して、週末にふらっと一人でやって来た。 救世主以外の何者でもない。 夜行バスで往復。 岡山では総社市のボランティア活動に参加。 時間があまったからと高梁、新見まで様子を見て来たという。 夜に私と合流して数ヶ月分の話をした。 …

強制終了、カラダへの危険信号

暑中お見舞い申し上げます。 インドネシアで過ごしていた頃より、ずっと厳しい猛暑ぶり。 暑さ・疲れによる眠気、たびたび感じるようになりました。 仕事中でもやってきます。 「強制終了」とでもいうくらい、強い眠気で倒れそう。 カラダへの危険信号として…

伝わるうれしさ、来たる!

どんなとき、伝わったことがうれしいのか? わたしが覚えたセリフ言い切るんじゃなくて、相手の反応なんだよね。 どうリアクションしてくれるか。 わたしから話しても、反応してくれないだろう、理解してもらえないだろうって思う人に、いい返事をもらえると…

障がい者に自然に接してる不思議な人扱い

障がいのある友達に先日指摘された。 「初めて一緒に移動したとき、不思議な感じがしたんよ。 あ、あんたは目が見えづらいんかって 特別扱いするでもなく、 無視するでもなく、 すぐわかってもらえて いとも自然な感じに障がい者に接していた。 めったにそん…

丁寧にチラシを仕上げる

レイアウトやデザインはプロに任せるので、 テクニックについては詳しくないのだけれど。 発注者側からは、仕上げが大切だといつも思う。 ◆配置について 枠の間、感覚がそろっている。 枠のラインがそろっている。 きもちよくアキや余白があって読みやすい。…

スタジアム内でウワーーーっていう歓声が好きで心地よい

岡山にはファジアーノ岡山というJ2クラスのサッカーチームがある。 地元にプロスポーツチームができたこと、とっても誇らしい。 というのも、広島に進学した時、 あの広島東洋カープの存在にはびっくり。 地元の人、野球を知らなくても、誰もがファンで盛り…

大人になって本気で悔しい思いをした、友を送る

大人になってから、仕事・家庭以外の活動で、 本気になって取り組んだこと、ありますか? 半年ほど、ブラインドサッカーチームに合流していた仲間がいる。 事情があって半年のみということは決まっていた。 その間、遠くから練習場所へ通い、 できる限りの練…

安否確認した後、被災地域の人に仕事のグチを聞かせないで。

岡山でこんな大雨、被災に遭うことは誰もが驚いている。 被災した人も、周囲で不便・不安に感じて過ごしている人、 岡山では地域全体で被災に対してセンシティブな状態。 早く安全・安心な生活に戻れることを願う限り。 関東から「大丈夫だった?」という安…

被取材者は呆然、取材者が暴走。実はよくある構図。

取材をする側として、話の聞き手になり、導くことを意識してきた。 記者でなくとも、人としての基本姿勢だといってもいい。 立場が変われば、ブラインドサッカーの広報、NPO団体のイベント広報として取材を受けることもある。 逆の立場になってみるのは、ピ…

取材されたらすぐ気づく、NGなこと4つ

かつて記者として取材する側でした。 お会いする人・団体、なれないうちはとにかく気をつかいました。 慣れてきたら、気持ちよく話してもらおう、伝えたいことをバシッと伝えられるようにキャッチしようと集中しました。 どれが正解、10点満点だったかはわか…

勢いある人。記者時代の取材者に呼び出しが。

記者をしていました。 2017年10月~2018年4月、約1.5年。 この期間の前の方・後ろの方、 他の仕事を兼務していたのであっという間でした。 この期間、3回取材させていただき、記事公開させていただいた方から 突然電話で、今夜みんなと一緒にのみましょう!と…

大雨・洪水被災後の情報疲労

数日の大雨で、これまでにない大雨・洪水の被災地となった岡山。 昨年の福岡県のニュースを見たにもかかわらず、これがまさか自分の住まいで起こるときは誰もその時想像しない。 他人事に過ぎないと看過してきた結果なのだろう。 警戒するようにとアラート、…

七夕の願い事。自分事まで願う!?

先日、七夕の願い事について話題になった。 願い事として… ・就職が決まってほしい ・ダイエット成功 ・早く結婚できる …が多かったような気がする。 どれも「自分事」。 なんだかこれらは自分で開拓・実践してやること、 自ら動くかどうかにかかわる内容。 …

はじめまして。ブログをスタートしました

はじめまして、ブログをスタートしました。 書くことが得意だと公言しながらも、 都合よくジャンル分けして言い訳をしていた。 記事、報告など客観的に状況や他人のことを整理して書くことには慣れている。 自分のことを主観的に自由に書くことは避けてきた…