伝えるお仕事、ときどきインドネシア語

伝えるお仕事として、広報企画・制作・集計を出版社での経験をもとに手掛けている岡山市在住41歳。就労移行支援事業所で、特に精神障がいをお持ちの方の就職活動と伝える力をつける支援、企業へ障がい者雇用の橋渡しに携わる。大学時代にインドネシア・バリに1年間滞在、ときどきインドネシア語のお手伝いも。ヒトの成長・変化の観察レポートもときどき。

イライラする!で通用する?

イライラすること、誰しもある。

イライラすることが、日常生活や仕事に影響して、立ちゆかない人もいる。

それをつい最近知った。

イライラするなんて、我慢しなさいよ。

大人げない。

そりゃ誰だってあるよ。

そのうち落ち着くでしょ。

人に当たらないで、気持ちを切り替えなさい。

イライラする人への一般的な声かけ。

我慢、切り替え、やり過ごすことよね。

まぁだいたいそうする、そうせざるを得ない。

しかし、これらが難しい人たち。

いつまでもいじけて、ふてくされてるみたいになったり。

気持ちの整理がつかなくなったり。

無愛想な答えしかできなくなったり。

とりみだしたり。

何もできなくなったり。

薬で落ち着かせたり。

しばらく閉じこもったり。

世の中、人と生きていく上で、

どうしてもイライラはおこる。

やはり自分なりにイライラ対処法は必要だ。